• All Activity
  • entries
    270
  • comments
    0
  • views
    5,252

0
医食同源を心がけている香港人に学ぶ

Entry posted by 香港ウンチク話 · - 50 views

PA030355_R.jpg
最近、日本のテレビや雑誌で「香港」を取り上げられるのをよく見かけます。
テーマは「長寿」。
日本は世界でも長寿国として有名でしたが、実はここ数年は香港が世界一の長寿国となっているのをご存知でしょうか?
香港人は老若男女問わず、身体にいい食べ物と悪い食べ物を良く知っています。
日本人がついついやってしまいがちなこと、彼らはそれをやらずに忠実に「こういう時はコレはダメ」としっかりと医食同源を心がけている人が多い。これは本当にいつも感心しています。

香港を知らない人の中には「あんな空気の悪いところがなぜ?」と思う人がいるでしょうが、香港人たちの習慣を見ていると納得してしまいます。
6月の香港旅行で改めて若い香港人たちに感心したので、私たち日本人にも出来そうなことを香港迷の皆さんにも共有したいと思います。

【暑い日はしっかりと水分補給するべし】
6月の香港旅行中は真夏のような暑さで、その中、丸1日ほど郊外に香港人の方々数名と外出したのですが、まず最初に購入したのは「水」。
お茶でもジュースでもなく「水」。甘いものだと余計喉が渇くし、水分にならないというのをよく理解しているなぁと感心しました。
ジュースやコーヒー、アルコールはいくら飲んでも水分補給になりません。
朝購入した1人1リットルのお水、目的地に着いたらもう数名のお水がなくなっていました。
そして2度目の「水」を購入。多分、3度は購入してます。
しっかり水分補給をするという姿勢が本当に素晴らしいです。最近は日本も異常に暑いけど、香港は亜熱帯気候なので身についていることなのかな?とも思ってしまいますが・・・。
私も水分は多めに取るほうですが、私が1リットル飲んでいる間に2-3リットルは飲んでいました。500mlの水なんてあっという間ですよ!
いつも暑いときは何となく体温調整が上手に出来なくて、ドーッと汗をかいて冷えてというのを繰り返す私ですが、この日は上手に体温調整が出来ていた気がします。
自己満足していたけど水分足りてないんだな・・・。
そして夜、ホテルに帰った私に一緒に出かけた香港人男性からメッセージが届きました。
「今日は暑かったので寝る前にもしっかり水分補給しておいてくださいね」。
暑い日中だけではなく、帰ってからも水分補給が大事。言われたとおり、余っている水をしっかり飲んで寝ました。お陰で熱中症にもならず翌朝も元気!
っていうか、こういう気遣いが出来るジェントルマンも多いので香港人が好き~。

【冷たいものをとるべからず】
基本的に香港人は冷たいものを好みません。とはいえ、若い人たちは最近冷たい飲み物を摂取する傾向があるようですが、身体を冷やすので基本的には摂取しない。
茶餐廳で冷たい水ではなく白湯が出てくるのもそういう理由からです。
私もかれこれ4年くらいは自ら進んで冷たいものを摂取することを控えています(アルコールは別ww)。
上に書いた外出先でお水を買う時に「みんな、お水は冷たいのと冷たくないのどっちがいい?」と聞いてくれました。
私はもちろん冷たくないお水をお願いしました、他の女性もほとんどが冷たくない水。男性数名は比較的冷たい水をチョイスしてたかな?
でも基本的に7割くらいの人が「冷たいもの」を選ばない。若い人たちだったけど素晴らしいです。
日本だったら絶対全員「冷たい水~!」と言っちゃうと思います。
というか、そもそも常温のものを置いているのはまだまだごく一部で、冷たい飲み物しか売っていないのが日本。
ちなみに「冷たいのがいい!」と返事するときは「凍嘅(ドンゲ)」、「冷たくないものがいい!」ときは「唔凍嘅(ンドンゲ)」といえばいいみたい。
コンビニでも冷たい水しか売ってなければ、その水をレジに持っていって「有冇唔凍嘅?(ヤウモウンドンゲ?)」と聞けば「(これの)冷たくないやつある?」となります。
これは便利な広東語~。今後使える!!

【喉が痛いときは辛いものと揚げ物は避けるべし】
P6057475_R.jpg
別日に海鮮料理を食べに行った香港人カップルの話。
彼女の方と先に合流して「今日、彼は風邪で喉が痛いから辛いものと揚げ物は避けてもいい?」と聞かれました。
辛いものは分かるけど、揚げ物も喉に良くないんですね・・・というか、揚げ物自体が風邪に良くないかな?
で、遅れてきた彼も「ごめんね、今日は喉が痛いから僕は辛いものと揚げ物が食べられないけどKAORIさんは食べてね」と。
若いのにちゃんとしてるなぁ~。
喉が痛いのに時々刺激物を摂取してしまう自分を猛省しました・・・。

若いときからしっかり教えられているので身についているのでしょうね。
本当に頭が下がる思い。こういう習慣があるから、元気に歳を重ねられるのかな?
香港人のオバチャンって肌が綺麗な人、多いですよね。シワも少ないし、私も見習いたい!!

香港は漢方スタンドも街のあちこちにあり、病院に行って薬をもらうよりも手頃というのも羨ましい環境です。コンビニやスーパーでも漢方ドリンクは必ず売ってますよね。
これは日本でもやって欲しいなぁと常々思っています。
私たち日本人も香港人に見習って、自分の体調に合わせて食事を選んだり、毎日出来る身体に良いことを習慣づけたりしていきたいですね。


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19






View the full article


  Report Entry
0


0 Comments


There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!


Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.


Sign In Now