• All Activity
  • entries
    266
  • comments
    0
  • views
    4,461

0
香港をもっと知って欲しい!~香港トリビア①

Entry posted by 香港ウンチク話 · - 18 views

P6057461_R.jpg
気づけばもう師走!1年が過ぎるのはなんと早いのでしょう・・・。
今年は私の周りで「香港デビュー」をされた知人友人が多く、「えー!香港ってそうなんだ!」と驚く声をよく聞きました。
香港に慣れてしまうと当たり前になってしまいますが、私も初めて知ったときは衝撃を受けたことも驚いたこともたくさんあります。
これから年末年始に向けて、香港に初めて行かれる方もいらっしゃるかと思いますので、ちょっとビギナーさん向けの【香港トリビア】をまとめてみました。
これからの旅行に役に立つ情報、知っておくと便利な情報、そして香港を知る上で知っておくと良い情報などなど。
香港迷の皆さんは初心に返って読んでいただけたら嬉しいです。

◆コーヒーと紅茶を混ぜた飲み物がある!
P5229507_R.jpg
もうこれは定番中の定番!初めて飲んだときの衝撃!私は思わず笑ってしまったのですが。
『鴛鴦茶(インヨンチャ)』という飲み物です。いつ誰が考案した飲み物なのかは分かりません。一体誰がこの2つを混ぜようと思ったのか・・・(笑)。
しかしながら、思いがけない美味しさで香港市民はもちろん、観光客にも人気の飲み物。
コーヒーと紅茶、そしてエバミルクが入っています。
飲んだときはミルクティー、後味はコーヒーといった感じ。美味しいですよ~、私は大好きです。
未体験の方は是非お試しアレ!

◆真冬でも冷房を使っている!
香港は基本的に暖房器具が備わっていません。
近年はホテルに設置しているところもありますが、基本的にエアコン=冷房のみなのです。
冷房で空気が綺麗になる!という声も聞きますが香港人の友人に聞いたところ、室内など風が流れないと「気」が留まってしまうので、「気」の流れをよくするという意味もあるとのこと。香港らしい回答でした。
建物も鉄筋コンクリートが多いので冬の香港は室内も冷えます。厚手の布団もないです。室内でも暖かく出来る服装を準備することをオススメします。
建物はもちろんですが、バスなどの乗り物も冷房が効いていたり、窓を開けて走行していることも多々あります・・・。

◆海底トンネルを通過する専用タクシー乗り場がある!
九龍サイド~香港島までタクシーでいく場合は要注意!街中で走っているタクシーを捕まえてしまうと、海底トンネルの通行料を2倍払うことになってしまいます。
街を走っているタクシーには縄張りがあり、九龍サイド、香港島、そして両者を行き来するタクシーの3種類があります。
そのため、九龍サイド専用のタクシーが香港島に行く場合は行きと帰りのトンネル通行料を追加されることになってしまいます。
海底トンネル専用タクシー乗り場(過海的士站)というのが、中心地にはいくつかあります。タクシー本体に何か目印があるわけではないので、この専用タクシー乗り場を覚えておくと非常に便利です。比較的海底トンネルアクセスしやすいエリアにあります。
・尖沙咀→漢口道付近、天文臺
・尖東→ロイヤルガーテンホテル脇、紅磡碼頭、MTR紅磡駅ターミナル
・上環→マカオフェリーターミナル
・中環→エクスチェンジスクウェア、スターフェリー乗り場
・湾仔→ロックハートロード(駱克道)
・銅鑼灣→
http://m.hketransport.gov.hk/RouteInfoTaxi.php?lang=1

◆香港での1階は日本の2階になる!
香港はイギリス領土だったので、日本の1階に当たるフロアをGF(グランドフロア)と表記します。そこから1F、2Fとなるので、日本とは1階ずれていますのでご注意くださいね。
「UG」は「Under Ground」の意味で地下を表します。
日本のように「B1F」とは表記されていません。

◆工事現場は竹の足場を利用している!
PA223763_R.jpg
初めて見たときも衝撃だったけど、理由を知ったときも衝撃でした。
香港ではどんな高層ビルも竹の足場を組みます。金属ではなく竹。竹ですよ、竹!
そんなもろい竹で大丈夫なのかと思いきや・・・・。
香港は湿度が高いので鉄パイプなどではすぐに錆びてしまうこと、持ち運びに不便でリサイクルが難しいこと。
それに比べて竹は水分を含むと丈夫になること、軽いので持ち運びも便利でリサイクルしやすいとのこと。
ちゃんとした理由がありました。そしてこの足場を組むには国家資格が必要です。誰でも簡単に出来るわけではありません。
近年は職人を目指す若者が減っていると聞いていますが、香港のこの文化をいつまでも続けて欲しいと思います。

◆穴の開いているビルがある!
CIMG3037_R.jpg
何かビルの真ん中に穴が開いてるけどこのデザインでいいの???という声も聞きますが・・・。
風水を重んじる香港らしい建物も多いです。その建物が出来ることで気の流れが悪くなると考えられ、それを遮らないように建物の一部に穴を作って、気の流れを止めないようにしているんです。
浅水湾の「ザ・レパルスベイ」や西九龍にある「凱旋門」という高級マンションあたりが代表的ですが、最近はフラッと街を見ていると穴が開いている高層マンションなども増えていますね。
香港では風水が生活の一部なんです。


◆香港人は麺をすすらない!
P6057169_R.jpg
日本で生まれ育った香港人友人から「私、麺がすすれないの」と言われました。
うどんやそば、ラーメンを食べるときに上手く麺をズルズル~っとすすれないんですって。
「え?なんで?だって香港にも麺の文化はあるじゃない?香港人は雲呑麺とか麺類を食べるときにすすらないの?」と私の頭はクエスチョンだらけ!!
そしてその後、香港で雲呑麺を食べたときに耳を立てて聞いていたのですが・・・。
日本のラーメン屋や蕎麦屋のように潔く麺をすする音は聞こえず!ホントだ!!
友人曰く、麺を折りたたむように口の中に運んで食べるのだとか。思わずお向かいの人をガン見してしまいました(笑)。
私たちはうどんやそば、ラーメンなどの麺類は音を立てて食べる文化で育ちましたが、まぁ・・・世界でも礼儀正しい国と言われる日本で、唯一海外に通用しないマナーですよね(笑)。
香港で雲呑麺をすすりながら食べてもマナー違反でもなんでもないと思いますが、上手にすすっていたら「あれは日本人かな?」ってバレバレますね~。

◆買い物をしても袋をもらえない!
香港では買い物袋が全面的に有料化しています。ゴミを減らすためにビニール袋の配布を禁止、無料で配布しちゃうとお店が罰金になってしまうんです。
なのでコンビニやスーパーでは黙っていたらビニールには入れてくれません。
無料で配布していないだけで、言えばビニールを販売してくれます。
エコバッグ持参が望ましいですが、もし持ち合わせていない場合は0.5HKD程度で購入できます。
個人商店や香港のユニクロ「GIORDANO」などでも袋の有無を聞かれます。
日本でも近年はレジ袋の有料化が進んでいますが、香港はもっともっと進んでいるといった感じかな。

他にも「あれはどういう意味?」など質問があればドシドシお受けしてお調べします。
右のメールアドレスから是非ご質問くださいね!!!
第二弾、やろうと思ってます。


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19










View the full article


  Report Entry
0


0 Comments


There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!


Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.


Sign In Now