• All Activity
  • entries
    266
  • comments
    0
  • views
    4,453

0
POHOエリアに佇む90年の歴史を持つ石段~磅巷@西營盤

Entry posted by 香港ウンチク話 · - 26 views

P6046658_R.jpg
POHOエリアってまだあまり聞きなれない気がしますが・・・。
中環のヒルサイドエスカレーター脇のエリアをSOHOといいます、歌賦街辺りはNOHO、そして上環と西營盤の間にある【太平山街】という通りのオシャレエリアを最近POHOって言うそうです。
昔ながらの雰囲気があって古い茶餐廳などがある中、オシャレなセレクトショップや画廊、カフェなどが増えていて、新旧の香港の空気が楽しめるエリア。
私もここ数年はお気に入りのエリアです。

◆上環に集結した3つの廟の謎~百姓廟・観音堂・水月観音堂(2015/8/17記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/08/3.html

◆香港製クラフトビールが豊富なビアショップ~Craftissimo@上環(2017/10/17記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2017/10/craftissimo.html

で、街ブラしていて「あ!そうだ!ここにアレがあったよね!」と思い出したのがこちら。

P6046653_R.jpg
【磅巷(Pound Lane)】という通りですが、階段が道になっているんです。
90年もの歴史のある階段は映画の撮影にも多く使われています。

P6046661_R.jpg
【磅巷】あがったところにまた階段。そしてこの雰囲気の中、オシャレなお店も増えています。

P6046648_R.jpg
実は数年前から、ここにエスカレーターを建設しようという計画があります。
中環~上環~西營盤~香港大学付近は急勾配が多く、中環のヒルサイドエスカレーターを始め、西營盤にもエスカレーターを設置しているところがいくつかあります。
PA203166_R.jpg
こちらは西營盤・正街に設置されているプチヒルサイドエスカレーター。地元の皆さんのことを考えると、あったほうが便利なのかも。
P6046645_R.jpg
おじいちゃんも上り下り大変だよね・・・。でも景観が変わってしまうのは悲しい・・・。私が撮影したのは途中の一部の階段だけですが、もっと上も下も階段が続いているのです。

いくつか問題があって、建設実行とはまだいかないようですが、近い将来はここも変わっていくのかな・・・とちょっと悲しい感じ。
こういう風景は今のうちに目に焼き付けておかないとね!



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19










View the full article


  Report Entry
0


0 Comments


There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!


Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.


Sign In Now