• All Activity
  • entries
    266
  • comments
    0
  • views
    4,453

0
深夜便で香港に到着!早朝の香港で出来るコトは?

Entry posted by 香港ウンチク話 · - 68 views

IMG_4766_R.jpg
最近は日本を深夜に出発して、早朝に香港到着するフライトが結構あります。
FSCだとANAの羽田発、LCCだと香港エクスプレスの羽田便、バニラエアの成田便あたりでしょうか?
(キャセイドラゴン航空の深夜便は10月で運航休止)
1日目の朝から香港を満喫できるので、1分1秒でも多く香港滞在を楽しみたい香港迷さんには人気ですよね。体力勝負ですが・・・(笑)。

でも早朝5時に香港に着いても何をしたらいいんだろう?
バニラエアだと深夜2:30着という深夜便もあるようで、そんな時間に到着してどうしよう・・・なんて悩みますよね。ホテルを取るのはもったいないし・・・。

そんな深夜便で香港に早朝着される方に、過ごし方を伝授しようかなと思います。

◆とりあえず街に出る◆
IMG_4776_R.jpg
AEL(エアポートエクスプレス)の始発は香港駅行きが5:45です。
エアポートバス(頭にAが付いているバス)は5:30~6:50の間に始発が出ます(路線によって始発時間は異なります)。
ANAや香港エクスプレスを利用される方は、ちょっと空港で待っていればあっという間に始発の時間になると思います。
到着ロビーのセブンイレブンは開いてますので、ここで楊枝甘露ドリンクを買って、香港到着に乾杯するもよし?

◆とりあえずホテルに行く◆
体力に自信のない人は、予めホテルにお願いしてアーリーチェックインできないかどうかお願いしてみると良いと思います。
私も昨年経験しましたが、絶対体力消耗するのは確実だったので、予め連絡して朝7:00にチェックインをお願いしました。
ホテルによっては手数料や1泊分の料金を追加でとられる場合がありますので、必ず事前に確認してください。
アーリーチェックインできなくても、ほとんどのホテルで荷物は預かってもらえますので、大きなスーツケースを預けて身軽になって街へ繰り出しましょう!

◆早朝から営業している飲茶や茶餐廳へ行く◆
PA203099_R.jpg
飲茶や茶餐廳、パン屋は早朝6:00から営業しているお店も多いです。とりあえず腹ごしらえしに行くのもいいですよね。私のオススメはこちら。

叁去壹(西營盤) 朝5:30より営業
上の写真、街の点心専門店。かなりマニアックなお店ですが、味は確実!値段もお手頃だし店員さんもとても親切。壁に貼っている広東語メニューのみですが、地元親父たちに混ざって香港らしいひと時が過ごせます。

十字冰室(西營盤) 朝7:15より営業
昨年オープンした茶餐廳。茶餐廳・冰室は大体どこもコレくらいの時間から営業しています。

快樂餅店(湾仔) 朝6:00から営業
街のパン屋さんも朝早くから営業しています。湾仔のこちらのお店も朝6:00から営業。
好きなパンを買って、公園で座ってノンビリ朝食するのもいいかも?
(公園内で飲食が禁止されているところもありますのでご注意ください)

◆意外と廟巡りは使えない?◆
IMG_8645_R.jpg
「廟」は街のあちこちにあるので、早朝からお参りできるんじゃないか?と思いがちですが、意外と9:00から開園のところが多いのです。朝ごはんを食べた後で行くならばいいですが、到着してすぐに周るのはちょっと厳しいかな。
そして空港から近いからという理由でランタオ島の【天檀大佛】【寶連寺】に行こうとされる方が多いのですが、昂坪へ向かうケーブルカーは10:00から運行、【天檀大佛】【寶連寺】も10:00から開園と意外と遅いのです。
中環の【文武廟】は8:00から開園。
中心地でお参りしたいならば【黄大仙】は朝7:00から開園していますので、こちらのほうがオススメかも!

◆街市巡りは早朝から出来る!◆
PA223847_R.jpg
街市は朝6:00~7:00から営業しているところが多いです。
例えば・・・上環の【上環市政大廈】、尖沙咀の【海防道臨時街市】、九龍城の【九龍城街市】はいずれも朝6:00から、空港から近い東涌の【逸東街市(香港街市)】は朝7:00からの営業です。
早朝の街市ってどんな雰囲気なんでしょう??私もまだ未体験です!そして上にフードコートがある街市も多いので、ぶらぶら~っと朝の街市を散策して、上で一息つくというのもアリですね!

◆シャワーを浴びたい!仮眠したい!◆
IMG_4766_R.jpg
到着してシャワーを浴びたくても、ちょっと仮眠したくても、ホテルにチェックインできないとどちらも出来ません。
そんなときに日本の銭湯や健康ランドって本当に便利だなぁって思いますね。仮眠出来るところもあるし、男性と女性フロアが分かれていたり、アメニティの貸し出しもあるので身ひとつで入れるのがいいですよねー。
残念ながら香港には「銭湯」の文化はありません。
早朝に着いて、シャワーを浴びたい!仮眠したい!という欲望はどのようにして果たせばいいでしょうか?

①街中の公共浴室を利用する?
これはかなーりハードルが高い(笑)。オススメというわけではなく、こういうのありますよー程度で聞いてください。
香港では公共のシャワールームが街中に数箇所ありますが、バスタオルやアメニティなどはありませんので、身ひとつで・・・というわけにはいきません。そして水しか出ません。今の季節はちょっと厳しいですね。
どんなところなのか・・・こちらの動画で中が撮影されていますのでご覧ください。
http://tv.on.cc/hk/index.html?i=ONS170327-14531-68-M&d=1490649906
興味のある方、西營盤「第二街公共浴室」「磅巷公廁及浴室(比較的綺麗みたい)」、油麻地「白加士街公廁及浴室」辺りが行きやすい場所にあります。

②サウナはどう?
サウナ、香港にもあります。広東語で「桑拿」と書きます。
油麻地~旺角あたりに多く点在していますが、この辺りのサウナはマフィア経営も多く、香港で「サウナ」というと、どちらかというと殿方の娯楽・・・なイメージで、女性が利用できる気軽なところが結構少ないのです。「スパ」ならば大丈夫ですが、営業時間も限られますよね。
炮台山にある【ウィンザースパ(蕰莎水療)】は以前は24時間営業だったようですが、現在は11:00~翌朝6:00に変更になっています。チェックインまでもう少し!でももうだめ!なんてときの利用には良いかもしれません。
男性、女性フロアに分かれていて、日本のスパと似たような感じかな?
香港でサウナやスパを利用されるときは、利用者のコメントなどよく調べたほうが良いと思います。
●ウィンザースパ公式サイト:http://www.windsor-spa.com/?lang=ja

③空港のラウンジを利用する!
ラウンジって入国手続きを済ませて利用するものだとばかり思っていましたが、香港には到着ロビーにもラウンジがあるようです。
シャワーもあるし、食事も出来るし、仮眠も出来る、そして24時間利用できる!
身体を休めるには最適かもしれません。
第二ターミナルに行く連絡通路に【プラザプレミアムラウンジ(Plaza Premium Lounge)】というのがあるそうです。
入るのに必要なのは「エアチケットの半券」と「プライオリティーパス」。
プライオリティーパスってなんぞや?と思ってるんですが、クレジットカード会社などで付帯しているサービスみたいです。これがあると無料で利用できるようですが、なくても料金を払えば誰でも利用は可能なようです。
こちらのブログで詳しく説明されているので、参考にしてみてくださいね。
http://www.cubmaga.com/prioritypass-2/

早朝に到着して何するのよ・・・と思っても、意外と時間をつぶせるものです。
とりあえず食事して街歩きしていれば、お店もどんどん開いてきますよ!



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19










View the full article


  Report Entry
0


0 Comments


There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!


Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.


Sign In Now