• All Activity
  • entries
    260
  • comments
    0
  • views
    4,106

0
觀塘からフェリーにのって西湾河へ!

Entry posted by 香港ウンチク話 · - 35 views

P6046948_R.jpg
九龍半島から香港島を結ぶフェリーはスターフェリーだけではありません。
という話は以前もしたかと思いますが、乗りたいなぁと思っていた路線にやっと乗ることができました!!觀塘⇔西湾河路線です!
觀塘から西湾河まではフェリーで約15分ほど。スターフェリーよりも長いのでゆっくりとビクトリアハーバーの遊覧が楽しめます。
今回は夜乗ったので、景色が撮影できていませんが、夜のビクトリアハーバーも乙なもんですよ。

P6046913_R.jpg
【觀塘公衆碼頭】へはMTR觀塘駅から徒歩で約15分ほど。お散歩気分で程よい距離かもしれません。
觀塘碼頭からは西湾河と三家村、北角へフェリーが運航しているようです。
フェリー乗り場なのに改札も何もないけど大丈夫?

P6046909_R.jpg
隣にも【觀塘渡輪碼頭】というフェリー乗り場がありますが、こちらもう閉まっていました。北角へはこちらから運行するフェリーに乗るそうですのでお間違いなく!
向こうに何か見えるので、シャッターの隙間からカメラを入れて撮影したら、啓徳空港跡地に出来たフェリーターミナルでした!!

P6046915_R.jpg
西湾河行きは30分おきに運行しています。最終便は觀塘発21:40です。

P6046921_R.jpg
フェリー乗り場だよね?何かパーティでも?と思いましたが、どうやらおうちのない方が住んでいらっしゃるようです。

IMG_8596_R.jpg
ちょうど訪れた後に6/9-11の週末で觀塘⇔西湾河、三家村路線にレトロな船に無料で乗船出来るというプロモーションをやっていました。あと少し渡航が遅ければ乗れたのになぁ。

IMG_8597_R.jpg
ぶらぶらと潮風にあたりながら写真を撮っていたら、あっという間にフェリーが到着。
おー!これですか!すっごくローカルでいいねー。
P6046948_R.jpg
P6046927_R.jpg
「珊瑚海」号です。名前が可愛い。運行している会社「Coral Sea Ferry」の名前です。
中のシートも昭和感満載~!
私、瀬戸内海の小さな街の出身なのですが、島に渡るときにこんなフェリーに乗ってたよ。なんだか懐かしいです。
・・・それにしても、フェリー内にもオクトパスカードタッチするヤツとかなかったけど大丈夫?

P6046929_R.jpg
觀塘碼頭を後にします~。
IMG_8599_R.jpg
夜だけど、ビルの明かりが雲に反射して明るいです。そしてたくさんの船が浮かんでる~。
IMG_8600_R.jpg
觀塘碼頭の前に立ちはだかっているのは啓徳空港跡地に出来た『啓徳郵輪碼頭』。ここから飛行機が離発着していた姿、見たかったな~。

画像がメチャ粗いですが、動画撮りましたのでよければお楽しみください。

IMG_8602_R.jpg
太古のマンション群が見えてきました。海沿いにズイーっと立ち並ぶマンション。友達が住んでいたなぁ。

P6046949_R.jpg
無事、西湾河へ到着。ココでようやくオクトパスで料金払いました。大人9HKDだったんですね。
P6046951_R.jpg
西湾河碼頭、ちょっとレトロで可愛いです!小さな小さなフェリー乗り場。この向かいには西湾河のマンション群です。
この辺りも日本人駐在員が結構いらっしゃるエリアですよね。
西湾河碼頭からMTR西湾河駅までは徒歩10分くらいです。

ビクトリアハーバーはどこから渡っても本当に趣があって面白い!飽きない!楽しい!
昼も夜も楽しめます。
日本だとこうしてフェリーで向こう岸に渡るというシチュエーションが少ないので、香港に行ったらこうして遊覧を楽しむのが大好きです。

さて、今度はどの路線に乗ろうかな~。

◆觀塘⇔西湾河、三家村へ運行しているのは「珊瑚海/Coral Sea Ferry」です。
Coral Sea Ferry公式サイト:https://www.coralseaferryservice.com.hk/zh/home/

◆觀塘⇔北角を運行しているのは「富裕小輪」です。こちらは觀塘⇔啓徳郵輪碼頭⇔北角と「啓徳郵輪碼頭」を経由します。
富裕小輪公式サイト:https://www.fortuneferry.com.hk/index.php



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19










View the full article


  Report Entry
0


0 Comments


There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!


Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.


Sign In Now