• All Activity
  • entries
    260
  • comments
    0
  • views
    4,107

0
本格的飲茶が楽しめるお店~チャイナムーン/霞月樓@新宿三丁目

Entry posted by 香港ウンチク話 · - 41 views

IMG_1783_R.jpg
香港帰りの友人にここの点心は美味しいよ!とずっと聞いていた【チャイナムーン(霞月樓)】
香港から帰国して本格的な味を求めて横浜中華街に行くも、なかなか香港と同じ味にたどり着けず、いつしか「日本にはなかなか本格的な広東料理のお店がないのかも」と思っていましたが、実は自分が知らないだけだったということに気づきました・・・。勉強不足ー!
美味しい広東料理店は都内にもたくさんありますね。
【チャイナムーン】はいつか行きたいと思いつつ、なかなかチャンスがなかったのですが、広東料理に長けた方からお誘いいただき、香港人知人と一緒に行ってきました!

IMG_1782_R.jpg
「香港式飲茶」を謳っているお店は多いですが、ここは本当に信用できるお店だと確信しましたよー!
IMG_1781_R.jpg
新宿ビックロ裏手のビル内にあります。居酒屋がいくつか入った雑居ビル内に美味しい点心があるなんて~。

PA150630_R.jpg
お料理はご一緒した方にお任せしておりましたので、私は食べるのみですww。
『前菜盛り合わせ』は中華くらげ、ピータン、蜜汁叉焼、白切鶏など4種盛り合わせ。
(一人分ずつ分けていただきました)

PA150635_R.jpg
PA150632_R.jpg
『フカヒレと蟹肉入りとろみスープ』、このキンキラキンの器がいいです!!!
とろみがあって身体も温まる!フカヒレ食べたの、結構久々ww。

PA150644_R.jpg
『点心盛り合わせ』は「ほうれん草との蝦の蒸し餃子」「蝦餃子」「豆苗入り蝦餃子」の3種。
PA150650_R.jpg
こちらは右は『挽き肉入りもちもち揚げギョーザ』、左は『チャーシュー入りパイ』
要するに「鹹水角」と「叉焼酥」です!!これすごく美味しかった!!香港の味~!!

PA150658_R.jpg
『海老のクレープ包み』(鮮蝦腸粉)も美味しかったです!!

PA150656_R.jpg
ここに着たら絶対食べて欲しい点心!!!
『海老春巻きのクレープ包み』はサクサクに揚げた海老春巻を熱いうちに腸粉で巻いたオリジナル点心。香港にもありません。
熱いうちに巻かないと、春巻の皮がサクサクじゃなくなってしまう、そして熱いうちに食べないとサクサクじゃなくなっちゃいます!
これ、面白いなぁと思いました。もちろん美味しかったですよ~。

PA150664_R.jpg
『大根もち』(蘿蔔糕)もすっごく美味しい!お店に来たことある友人から「ここの蘿蔔糕は美味しいよ」と聞いていたけど本当に美味しい!

PA150660_R.jpg
香港らしい点心のひとつ『とり足の豆鼓蒸し』(豉汁蒸鳳爪)もあります!鶏の足ですー、モミジですー。これがメニューにあるなんてメッチャ嬉しいです。
苦手だったのに今ではすっかり大好物。

PA150671_R.jpg
『XO醤海鮮炒め』はサッパリした味付けで美味しかったです。イカとホタテに火を通しすぎてないの。だから余計美味しい!
もうこの辺でお腹が破裂しそうに・・・(笑)。

IMG_1784_R.jpg
点心だけでもコレだけ種類があります。種類も豊富で香港の味が味わえるなんてなんと嬉しいお店~。
お話を聞いたら、厨師(点心長)さんは香港人なんだそうです。それは納得!

IMG_1792_R.jpg
あ、シメはもちろん『マンゴープリン』。これも香港テイストで美味しかったなぁ~。

なんだー、もっと早く来ればよかった!こんなに美味しいなんて!
年内の香港渡航が見送りになったので、メチャクチャ香港ロスだったのですが、本場の味を堪能できてロスも治まりました(笑)。
一緒に行った香港人知人も大満足してました~。
混雑するので予約したほうがベターです。

「青椒肉絲」や「麻婆豆腐」といったメニューもありますし、それらも美味しいと思うけど、せっかく香港人の厨師がいらっしゃるお店なので点心を味わっていただきたいです!
土日祝はランチもやってますよー。

【チャイナムーン/霞月樓】
住所:東京都新宿区新宿3-28-7 キーストン3F
電話番号:050-5868-2342
営業時間:平日16:00-23:30、土11:30-23:00、日祝11:30-22:00
公式サイト:http://k-thanks-chinamoon.jp/index.html



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19










View the full article


  Report Entry
0


0 Comments


There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!


Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.


Sign In Now