• All Activity
  • entries
    260
  • comments
    0
  • views
    4,107

0
香港に行くならスマホに入れておくべきオススメアプリ!2017年版

Entry posted by 香港ウンチク話 · - 69 views

PA010172_R.jpg
一昨年、香港関係のオススメアプリをご紹介しましたが、アプリは日々入れ替わります。
ご紹介したアプリがサービス終了になったり、新しい便利なアプリが出たり。
新たに発見したアプリなどオススメのアプリをご紹介しますね。
ビギナーさんからベテランさんまで重宝していただけるアプリがご紹介できていたら嬉しいです。
日本語対応しているアプリは少ないですが、漢字で十分理解できると思います。
ご紹介しているアプリはすべて無料アプリです。
GoogleとiTunesのバッジがずれていますがお許しください・・・私の力量ではこれが限界。

一昨年ご紹介したオススメアプリはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■香港に行くならスマホに入れておくべき必須アプリ!(2015/4/16記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/04/blog-post_16.html


≪とりあえず入れておくべきアプリ≫

02.png
【MyObservatory】
香港気象庁のアプリ。現在の天気から発令中の警報、9日間の天気予想などが表示されるのでとにかく便利。また、背景画像が選べ、各地に設置されているお天気カメラ的なもので、現在の天気や様子が分かります。渡航前~渡航中はチェック必須アプリです。英語・広東語対応。。

badge_new%2B%25281%2529.png



03.png
 【citymapper】
MTRアプリ、バスアプリはたくさんありますが、あれこれ入れて目的ごとに使い分けるのは結構面倒。このアプリならば現在地から目的地までの行き方が調べられるので徒歩ルートも出るし、わざわざバスアプリとMTRアプリを開かなくてもいいし、土地勘がない人でも使いこなせる万能アプリです。
このアプリを入れてから、もうMTRやバスアプリを使う頻度が減りました。iTunesは日本語対応ですが、Androidは英語対応です。

badge_new%2B%25281%2529.png



09.png
【香港 Transit by NAVITIME】
どうしても日本語対応している簡単な交通アプリがいいと言う方、NAVITIMEのアプリがあります。MTR路線のみですが日本語で検索が出来ます。
出発地~目的地の駅までの所要時間が分かるので使いやすいと思います。

badge_new.png



04.png
【openrice】
何度もご紹介してますが、香港のぐるなび。レストラン情報はとにかくすごい。どこのレストランでも出ています。また閉店移転情報もかなりリアルタイムで更新されるので、お店の移り変わりの激しい香港では非常に助かります。訪問する前に必ずチェックするといいですよ。評価は参考程度にしておくとベターです。英語・広東語対応。

badge_new.png



≪あると便利なオススメアプリ≫

06.png
【Toilet Rush 衝廁】
近くにあるトイレを表示してくれるアプリ。ただトイレの位置を教えてくれるだけじゃない!トイレットペーパーがあるか?男女分かれているのか?オムツ台はあるのか?などが表示されています。実際に行った人が投稿・評価が出来るようになっています。
赤ちゃんを連れて行く方にはオムツ台の有無などわかると便利ですよね。英語・広東語対応。

badge_new.png



07.png
 【撲水 Water for Free】
トイレを探してくれるアプリもあれば、水のみ場を探してくれるアプリもある!これは面白いですね~。
公園の水のみ場からファストフード店内の水のみ場、無料ウォーターサーバーのある場所などが表示されます。
利用する機会は少ないかな?手を洗いたければトイレを探せばいいし、水を飲みたかったら買えばいい?でもウォーターサーバーのお水だったら、ちょっといただきたいかも(笑)。英語・広東語対応。

badge_new.png



05.png
【Timable】
最近見つけたアプリ。これは旅行者はもちろん、香港在住の方にも便利だと思います。
イベント情報が検索できるアプリです。ワークショップやイベント、コンサートなどの情報が盛りだくさん。音楽、飲食、芸術、節慶などカテゴリに分かれているので検索しやすいと思います。
情報サイトでは知りえないようなローカルなイベントも紹介されているので、渡航前にチェックするといいかもしれません!英語・広東語対応。

badge_new.png



10.png
【HK Radio】
日本でも広東語が聴きたい!そんな方にオススメなラジオアプリ。
香港のラジオ局「香港電台」のラジオが日本に居ながら聴けます!私も時々通勤電車の中で聴いて香港を想い、家事をしながら聴いて香港を想い・・・。

badge_new.png



11.png
【商務印書館】
香港にある書店チェーン「商務印書館」のアプリ。これで私は欲しい本を探します。日本からでも購入できるようです(送料はそこそこかかるみたいですが)。
会員登録は無料なので登録だけしておけばブックマークも付けられるし、書籍購入時に使える割引クーポンもあったり。
最近、香港書籍がどんどん増えてしまう・・・。

badge_new.png



≪オマケ≫

08.png
 【三姑六婆 Lite】
香港では親族の呼び方がすべて違います。日本語で例えば「義兄」というと配偶者の兄だったり、姉妹の配偶者を指しますが、広東語ではその言い方もまったく違う単語。とにかくこれを覚えるのは本当に大変・・・。
で、そんな面倒なものを計算してくれる計算機アプリ。
例えば「夫(丈夫)+母親=奶奶」というように表示してくれるんです~。香港人と結婚された日本人の方、是非ご活用くださいww。広東語の勉強にもなるかな?

badge_new.png



残念なお知らせをひとつ。
app-kmb.jpg
利用していた方も多かったと思いますが、KMB(九龍バス)のアプリ『KMB & LW』はこの春よりリニューアルされ、日本からは購入が出来なくなりました。これもあって、上で紹介した【Citymapper】をより利用する頻度が増えた気がします。


また、便利な&面白いアプリを見つけたらご紹介しますね。




https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19










View the full article


  Report Entry
0


0 Comments


There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!


Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.


Sign In Now