• All Activity
  • entries
    260
  • comments
    0
  • views
    4,107

0
西湾河でシメのスイーツ!~明記糖水@西湾河

Entry posted by 香港ウンチク話 · - 52 views

P6046960_R.jpg
6月に香港に行ったときに『香港魂』さんに連れて行ってもらったスイーツ店は西湾河でした。
西湾河(サイワンホー)は香港島の東エリアに位置する住宅街。
隣の太古に住んでいましたが、当時はほとんど来る事はなく・・・。家具街があったのでベッド買いに行ったことがある程度。
興味深い街なので、もっと足を運んでおけばよかったなぁ。

この日は昼過ぎに西營盤でビール、觀塘でディナー、そしてシメは西營盤でスイーツという穴場巡り。
『香港魂』さんと街歩きすると、私が知らないお店ばかりに連れて行ってくれるし、「ここ絶対オススメだから日本の香港迷さんに教えてあげて!」と穴場を伝授してくださるので、本当にありがたいです。
お店は【明記糖水】というお店。日曜夜なのに賑わってます!既に満席!!

P6046954_R.jpg
P6046957_R.jpg
お店のオバちゃんに数メートル先の支店なら席が空いてるかもと言われて、こちらにやってきました。
P6046952_R.jpg
実は西湾河街にはちょっと離れたところにもうひとつ明記がありますが、こちらは支店ではありません。
このお店は銅鑼灣と天后に支店があるみたい。
紛らわしいので間違えないようにー!!!
P6046955_R.jpg
営業時間は夕方16:30~深夜2:30まで。
香港のスイーツ店は開店時間が遅い分、閉店も遅いので嬉しい!隔週火曜はお休みです。
P6046956_R.jpg
お店のInstagramページもあるようで、メニューがたくさんアップされています。
P6046958_R.jpg
メニューはこんな感じ。これは食べるの迷いますわ!!!
テーブルにあるこちらのオーダーシートにチェックをつけて、お店の人に渡してください。
写真付きメニューはないのでビギナーさんにはハードルが高いかな?でもメニュー名を覚えておけば、大体どのお店でも同じ表記です。お気に入りがあれば覚えておくと便利ですよ。
ちなみに私がオーダーしたのは大好きな『楊枝甘露』。30HKDでした。

P6046960_R.jpg
二人がオーダーしたものが揃いました!どちらもマンゴー系!
P6046966_R.jpg
『楊枝甘露』、美味しかったよぉー。美味しくないわけがない!
ここの『楊枝甘露』は結構好みだったかも。ココナッツミルク、マンゴーピューレ、タピオカ、マンゴー果肉とポメロ。お椀たっぷりに入ってるのにペロっと平らげられるから不思議~。

P6046961_R.jpg
『香港魂』さんチョイスの『芒果蛋白』。下に白い豆腐花みたいなのがあります。
白いお団子は白玉みたいなものです。これも美味しかったー!
芒果系以外にもお汁粉系スイーツやパンケーキ(クレープみたいなやつ)もあるので、出来れば大勢で行っていろいろつまみたいかも!!!
スイーツは大体20-30HKDくらいの価格でした。ちょっと前までは10HKD代で食べられるものも多かったようですが・・・。

『香港魂』さんの記事と併せてご覧ください〜。
http://hongkongsoul.blogspot.jp/2017/09/blog-post_29.html?m=1

P6046953_R.jpg
下町感たっぷりの西湾河、今度はゆっくり散策したいなぁ。

【明記糖水】
住所:西灣河西灣河街114號
(114 Sai Wan Ho Street,, Sai Wan Ho)
営業時間:16:30-2:30
定休日:隔週火曜日
公式Instagram:https://www.instagram.com/mingkee_dessert/



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19








Clip to Evernote
rss
mailto
favorite
Clip to Evernote
rss
mailto
favorite
Clip to Evernote
rss
mailto
favorite

ninja_icon_mobile_x2.pngninja_icon_mobile_x2.png

View the full article


  Report Entry
0


0 Comments


There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!


Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.


Sign In Now