• All Activity
  • entries
    215
  • comments
    0
  • views
    1,702

0
香港牛乳ブランド「十字牌」のレトロカフェがオープン!~十字冰室@西營盤

Entry posted by 香港ウンチク話 · - 426 views

P6057048_R.jpg
香港で有名な牛乳ブランド『十字牌(Trappist Dairy)』
私が住んでいた頃は日本のように美味しい牛乳がなく、駐在の先輩に「香港の牛乳を飲むのはやめておきなさい」と言われ、日本の賞味期限がすごーく長いどんな防腐剤が入っているんだろう・・・と思うような高い牛乳を時々買っていました。
今思えば、別に飲んでもよかったんじゃないかと思いますが・・・。
『十字牌』は1960年代にランタオ島の修道院に農場を構えていたそうです。
コンビニやスーパーに行けば牛乳はもちろん、フルーツ牛乳やヨーグルトまで販売している、香港ではメジャーなブランドです。

その『十字牌』の商品を利用した冰室【十字冰室(Cross Cafe)】が西營盤にオープンしたとの情報を入手したので、今回行って来ました。
19029462_1463042520422010_1008152405904318620_n.jpg
香港の情報サイト「新假期(Weekend Weekly)」のInstagramで4月に紹介された記事。新店舗の情報はこうした情報サイトでゲットすることが多いです。便利な時代。

P6057032_R.jpg
「冰室」なのでレトロな雰囲気の店構え。西營盤の高街にあります。
西營盤駅から急な坂を上らなければいけないので、暑いこの時期はちょっと辛い(笑)。お店に到着したときは汗だくでした~。

IMG_8621_R.jpg
店内はこんな感じ。小さな丸テーブルが4つとカウンター席、奥にもボックス席があるようです。
P6057036_R.jpg
月曜の朝ということで、地元の人が多かった印象。まだオープン間もないせいか、観光客は私くらいでした。

P6057040_R.jpg
絶対飲みたかったオススメメニューでもある『冰鎮濃滑奶茶(港式アイスミルクティー)』。中に氷を入れず、周りを氷で冷やすことで溶けた氷で味が薄まらないこの「冰鎮」スタイルはいいですね。
いつも冷たいものはいただかないのですが、ちょっとこれは飲まなければいけない!!!
濃すぎず薄すぎず美味しかった~。

P6057046_R.jpg
セットメニューにせず、奶茶とこちらの『鮮油菠蘿包(バター入りパイナップルパン)』をアラカルトでオーダーしました。
バター入りですが、菠蘿包が熱々すぎてテーブルに置かれたときには既にバターが溶けておりました・・・およよよ。でも美味しかったからいいか。

IMG_8614_R.jpg
(クリックすると画像が拡大します)
セットメニューはいくつかあります。麺や通粉などのセットメニューもちゃんとあります。

IMG_8615_R.jpg
お店のオススメメニューでもある十字牛奶(牛乳)のソフトクリーム「十字軟雪糕筒」。食べたかったけどお腹が冷えそうなので泣く泣くあきらめる私。
あと「十字燉奶(牛乳プリン)」もオススメメニューです。

IMG_8610_R.jpg
私がいつも香港で飲む芒果木瓜(マンゴーパパイヤ)も十字牌の商品です。
これとマンゴーが入ったオートミール「芒果木瓜牛奶麥皮」もオススメのようです。是非お試しください。

香港に来ると胸がいっぱいになって、食べたいのにどうしても食欲がわかない私・・・。もったいないですねぇ。

P6057041_R.jpg
P6057042_R.jpg
P6057043_R.jpg
メニューはこちらです。クリックして拡大してみてくださいね。食べたいものがたくさんある。近所にあったら絶対毎朝通うわ~!

本当はもっとゆっくりしたかったのですが、足の悪いおばあさんと娘さんが来店されて、カウンター席しか空いておらず、テーブル席の私の席をお譲りしました。
もっと店内の写真を撮りたかったのですが、少し混んで来たので今回はここで退散しました。

メニューは広東語と英語だけで写真はありませんが、お店は綺麗だし日本人でも食べやすいものが多いのでビギナーさんにもオススメです。

早朝から夕方まで営業しているので、朝食やランチ、軽いおやつなどに利用できるお店です!

【十字冰室】
住所:西環西營盤高街48-78號 恆陞大樓地下12號舖
(Shop 12, G/F, Hang Sing Mansion, 48-78 High Street, Sai Ying Pun)
営業時間:7:15-18:15



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19










View the full article


  Report Entry
0


0 Comments


There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!


Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.


Sign In Now