Jump to content
All About Hong Kong
Sign in to follow this  
  • entries
    345
  • comments
    0
  • views
    14,059

香港で風邪を引いてしまったらどうしよう?

Sign in to follow this  
香港ウンチク話

24 views

160125-162732_R.jpg
あー、すっかり風邪を引いてしまいました。月曜から咽頭炎で寝込んでしまいました。急に冷え込んできましたねぇ、乾燥もしてきたし、皆様もご注意ください。
1ヶ月前じゃなくてよかった・・・と思ってしまう私。だったら香港行けなかったよぉ。

2015年夏に3年ぶりに香港へ渡航した際に、エアコンで冷えて最終日に熱を出して寝込んでしまったせいか、香港に行くときは必要以上に風邪薬、頭痛薬、胃薬などの常備薬を持参するようになりました。
今のところ、滞在中にそれらを使うほど体調を崩すことはありませんが、香港滞在中に体調が悪くなってしまって、常備薬をうっかり忘れてしまったり、飲みきってしまうといささか不安になりますよね?
日本のものは香港でもたくさん売っていますが、薬だけはそうもいかない!日本の薬は売ってない!
そんなとき、香港でどんな薬を買えば良いのか?どんな漢方を飲めばいいのか?私の経験からまとめてみました。

180925-133412_R.jpg
発熱を伴った頭痛や即効性を求めるならばこの辺りの風邪薬がオススメです。
【必理痛(パナドール)】は少し強めの風邪薬。結構効きます。日本で言うところのパブロンとかあの辺りの風邪薬って感じかな。上の段はお湯に溶かして飲む薬、下の段が解熱剤です。
その隣の【幸福傷風痛(コルタリン)】という風邪薬も同じくらいの効果があります。
どちらの薬もワトソンズやマニングスなどのドラッグストアの他にもセブンイレブンでも購入が可能です。

180925-133424_R.jpg
ちなみに【必理痛(パナドール)】は酷い頭痛や生理痛のときはこちらを買うと良いと思います。

発熱を伴った体調不良や我慢が出来ない場合は、香港でお医者さんにかかることをオススメします。
日本語が通じるクリニックや病院は費用が高くなりますが、自分の症状を正しく伝えるためにも、私のように語学に自信がない方は以下の病院を覚えておくと良いと思います。

<日本語が通じるクリニック>
香港アドベンティスト病院
EMC香港日本人クリニック(24時間対応)
Dr.リサ・チャンクリニック

さて、ちょっと具合が悪いかも?日本からちょっと風邪気味だったよのね?程度ならば大丈夫!これ以上悪化させないためにも涼茶舗で漢方を飲みましょう!

170607-110652_R.jpg
街中を歩けばこういうスタンドが必ずあります。体調不良のときはこういうところで英気を養いましょう。

160125-162732_R.jpg
『感冒茶』は風邪薬。葛根湯です。風邪の引き始めでもいいし、引いてから飲んでもいいんです。グビっと飲みましょう。体が温まります。

元気を出したいときは苦いけど『廿四茶』もオススメ。24種類の漢方や薬草が入ったお茶です。解熱作用、発汗作用、デトックスなどたくさんの効果あり。食べすぎたときにもオススメ。

160523-174629_R.jpg
涼茶舗で漢方を試してみたいけど、苦いのは嫌だなぁ・・・といういう方には『五花茶』がオススメ。砂糖で味付けしているので甘くて飲みやすいです。
ジュースかと思うほどの美味しさですが体の熱を取ったり胃腸の働きをよくする他、便秘にも効果アリ。

160525-090352_R.jpg
私のような喘息さんには肺を潤して咳を止めてくれるような漢方ドリンクがオススメ。
これは【鴻福堂】でかった「川貝百合」ドリンク。美味しそうに見えませんが甘みがあってとても飲みやすいです。これ、私本当に効くんですよね。咳が止まるの。
MTR構内にお店を出していることが多いお店です。

180925-133507_R.jpg
今年1月の渡航時に香港人友人に教えてもらって以来、すっかり我が家の常備薬となっている【北京同仁堂】のシリーズ。
真ん中の2つは特にお気に入り。どちらもお湯に溶かして飲むのですが『感冒止咳』は五花茶のような甘さで飲みやすく解けやすい、隣の『感冒葛根湯』はまぁとにかくお湯に溶けない(笑)。スプーンで何度も何度もかき混ぜながら飲みます。苦いです。
ホテルにポットがあれば買って帰って寝る前に飲むと効果アリです。
【北京同仁堂】のお店以外でもマニングスで売っています。他のドラッグストアでもあるかも。

161010-194505_R.jpg
香港お土産マストアイテムの【念慈菴】シリーズの葛根湯もいいですよ。こちらも必ずお湯で溶かして飲んでくださいね。粉のまま飲むのはかなりツライですよww←経験した人。

180925-133502_R.jpg
咳が止まらないならばこのシリーズ。左は瓶入りシロップ、スティックタイプ、無糖タイプ(今回初めて見ました)、子供用咳止めスティックタイプ。
私もこのスティックはバッグにいつも忍ばせています。

170330-205107_R.jpg
喉が痛いときはこちらもいいそうです。
こちらも我が家の常備薬【西瓜霜】、スイカパウダーですが、我が家は主に口内炎で使用中。喉が痛いときも効果あるとは友達から効いていますが、スイカパウダーを喉に上手く噴射できる自信がなく、絶対むせてしまいそうでwww。

150704-204354_R.jpg
160804-223659_R.jpg
180123-002040_R.jpg
ドラッグストアやコンビニに行けばのど飴もたくさん種類があります。しっかりと喉を潤してくださいね。

漢方などでいろいろ摂取するのもいいのですが、食べるものにも気をつけてください。
喉が痛ければ辛いものや揚げ物を控えること、冷たいものは控えて体を中から温めること。アルコールは控えること。そして滞在中は決してムリをしないこと。
せっかく来たのにもったいない~という気持ちはとーってもよく分かりますが、また元気になって来ればいい!そのときまたリベンジすればいい!
香港は逃げませんー!

私もまだ咳が出るので、香港で買ってきた常備薬を使いつつ体を冷やさないように気をつけて治します~。


kaori%2B%25282%2529.jpg


 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>

 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*

View the full article

Sign in to follow this  


0 Comments


Recommended Comments

There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now

×