Jump to content
All About Hong Kong
Sign in to follow this  
  • entries
    345
  • comments
    0
  • views
    14,058

中秋節の香港で・その①~中秋節のファミリーディナーに潜入

Sign in to follow this  
香港ウンチク話

32 views

180924-192604_R.jpg
今回の渡航は中秋節の香港を楽しむことが一番の目的だったのですが、中秋節当日に渡航した私に思いがけないお誘いが舞い込んで来ました!!
香港人の大親友Yとは別日にディナーの約束をしていたのだけど、「中秋節当日は予定あるの?兄弟たち家族とレストランを予約しているのだけど、よかったら香織ちゃんも来ない?」とのこと。
友達とは20年のお付き合い。こんな家族の場に参加できるなんて滅多にないぞ!
弟家族や甥っ子たちもよく知っているので、お言葉に甘えて参加させていただくことにしました。
中秋節は香港人にとって、旧正月と同じくらい大切な日だそうで、家族で過ごすことを大切にする人たちもとても多いのです。

180924-173342_R.jpg
大埔に住む友達と九龍塘で待ち合わせして、それまでに用事を済ませようとしたのだけど、友達から「仕事が早く終わったよ」と連絡あり。
そうだ!中秋節は会社も早く終わるのです。15時で退勤してしまった友達に合わせると早すぎるので、私は別でMTRで大埔に行くことに。
それでも銅鑼灣を徘徊していると、早上がりの人たちでバスも大行列!どのバス停も100人以上は並んでます・・・。これじゃいつまで待ってもバスに乗れそうにないなと思った私は、用事を別の日にしてバスではなくMTRで大埔まで行くことにしました。

銅鑼灣から紅磡までバスですぐなのだけど、どのバス停もすごい人でいつ乗れるかわからないし、トンネルも混雑してそうなのでMTRを乗り継ぐことに。
金鐘駅は朝のラッシュ並みの人で大混雑です。

180924-172829_R.jpg
九龍塘で東鐵線に乗り換えるまでもすごい列でした!!やっとの思いで大埔に到着。
香港時代に何度も通過したけど、下車するのは初めて。
今日は大埔に住む友人の家の近くのレストランでディナーです。

180924-200044_R.jpg
今回は友達が予約などの仕切りをしたそうで、このレストランは婚礼専門のレストラン。
20名近く集まるので個室を借りたそうです。こちらは大人のテーブル。

180924-192610_R.jpg
もうひとつのテーブルは子供専用。奥に麻雀卓もあるし、カラオケもある!
義妹さんがカラオケ好きだそうで、ひっきりなしに兄弟で歌っていました。香港映画は好きだけど、歌手は疎い私なのですごく勉強になった!
同世代なので知ってる歌手ばかりww

42461352_2138127676205646_6986604930828075008_n.jpg
友達は6人兄弟の2番目(姉、友達、弟3人、妹)。ご両親はもう他界してしまったのだけど、兄弟はみんな仲良し。友達以外は結婚して子供がいるけど、友達は末弟家族と同居しています。
香港時代にも会ったことがある末弟さん家族とは今夏東京で会ったし、真ん中の弟さんの息子さんは日本語が上手で日本にもよく来るし、コンサートチケットをよく取ってあげました。上の弟さんの息子さんも日本のアニメが大好きで、今回頼まれていたものを買っていったところ。
兄弟の皆さんも私が参加することを喜んでくださって、お姉さんは私にお土産買って来てくださったり(いただいた蝶々パイが絶品!)、Google翻訳で一生懸命会話してくださったり。
みんな私を気遣ってくれて優しいの。本当に仲の良い兄弟なんだなと思いました。それぞれのご主人やお嫁さんもとてもいい人。子供もいい子ばかり。
「うちの兄弟は特別仲がいいと思う」って友達がいつも言ってるけど、天国のご両親も安心してるよね、絶対。

181004-160901_R.jpg
末弟の奥さんが私のためにと買っておいてくれた月餅。
『美心』が今年発売した「流心奶黃(とろけるカスタード)」月餅は大人気で発売されると同時にあちこちですぐ売り切れてしまったとか。
実は私も食べたいなぁと思っていたのです。友達も知らなかったようで「義妹が香織ちゃんに月餅買ってるの!すごく人気のやつ!嬉しくて言っちゃったけど、渡されたら聞かなかったふりしてね」とww。もちろん、演技しましたよww。

181004-161133_R.jpg
分かるかな?本当に中がとろーりとした黄身だったんです。甘すぎなくてすごく美味しかった!こんな月餅初めて!来年も売って欲しい!!

さて、食事に話を戻しますね。

180924-192803_R.jpg
宴の食事は予め決まっていました。おいくらか分かりませんが、結構豪華な食事だったことは確かです・・・。

180924-212000_R.jpg
最初に運ばれてきたのは豚ちゃーん!!
『鴻運當頭乳豬全體』は子豚の丸焼き。香港ではお祝い事に欠かせない料理です。皮がパリパリで美味しいのですー。

180924-213817_R.jpg
次に出てきたのはロブスター!『上湯焗加拿大龍蝦』は茹で蒸ししたロブスターに上湯を加えてとろみをつけたもの。下には伊麺がひいてありました。

180924-215849_R.jpg
大きなホタテと野菜の蒸し物。『富貴珊瑚翡玉帶』とうメニューだと思います。上湯の味が付いていてブロッコリーはシャキシャキで美味しかった!

180924-220758_R.jpg
カニ爪みたいなこのお料理は『黄金百花醸蟹拑』は縁起のよいオレンジに形を見立てたのかな?蟹肉ぎっしりでぷりっぷりでした。こんなの食べたことない!

180924-221337_R.jpg
フカヒレスープもありますよー。
『紅燒龍皇雞絲生翅』は鶏肉の細切りとふかひれのスープ。右にある赤いソースみたいなのは酢です。これをかけていただくと美味しいの。

180924-222605_R.jpg
ぎょー!アワビも出てきた!!
『碧緑金銭扣原隻鮑魚』は弾力のある鮑と大きな冬茹。贅沢すぎる!

180924-223200_R.jpg
まだまだ終わらないよー!
『清蒸沙巴龍躉斑』は蒸し魚。石斑魚(セッパンユー)は海鮮料理店でもよく食べますよね。このタレをご飯にのせて食べたいねん!

180924-224006_R.jpg
出たよー!頭付きの鶏ちゃんー!
「日本では鶏料理に頭は付いてこないのよ」とみんなに説明する私w。
『當紅脆皮炸子鶏』は皮をパリパリに焼いた鶏ちゃん。大好き!

180924-225132_R.jpg
そろそろお腹が限界だぞ!!!
チマキの『糯米鶏』が出てきたけど、お腹にスペースがないww

180924-230034_R.jpg
うぉー!饅頭も出てきたー!せっかくなので恐る恐るいただく。美味しいっ!!!けどお腹が限界!!!あまったのでホテルに持ち帰ることにしました。

180924-215720_R.jpg
中に鹹蛋(タマゴの黄身の塩漬け)が入っていたよ。月餅と同じだね。美味しかった!

180924-225841_R.jpg
もうお腹が限界を超えていますが、コレを食べなきゃ中秋節がしまらない!!!
丸いお団子『湯圓』はお正月や中秋節、結婚式などお祝い事には欠かせない料理。家族が円満でありますようにと願いをこめていただく伝統的なもの。
友達一族が円満でありますように(もちろん私の家族も!)願いをこめていただきました。
中にはゴマがたくさん入ってたよー。

家族を大切にする香港人に、こうした家族の場にご招待していただいたのはとても光栄でした。普通に旅行しただけでは味わえない体験、プライスレスな時間を過ごすことが出来ました。
友達と友達の兄弟たち、家族の皆さんに心より感謝です。

私も彼らが日本に来たときは精一杯もてなしたいと思いますが、その前に・・・もうちょっと広東語が出来ないとだめだな(笑)。
ここ1年くらいサボっていたら急激にヒアリング力が落ちてるようなので、もっと真面目にやろうと思います。頑張れ、私ー!!!
もっと香港を楽しむために!もっと香港人の皆さんと交流するために!

中秋節の香港で・その②もお楽しみに!


kaori%2B%25282%2529.jpg
 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>

 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*

View the full article

Sign in to follow this  


0 Comments


Recommended Comments

There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now

×