Jump to content
All About Hong Kong
Sign in to follow this  
  • entries
    336
  • comments
    0
  • views
    12,706

香港でWI-FIルーターを借りてみた~KKDAY

Sign in to follow this  
香港ウンチク話

30 views

P9254190_R.jpg
*ブログデザイン変更中で見づらいかもしれませんが、今しばらくお待ちください*

今年1月の香港渡航時に現地オプショナル予約サイトKKDAYでAEL(エアポートエクスプレス)チケットを安く予約して、すっかりKKDAYの虜になっている私です。

◆香港でエアポートエクスプレスに安く乗る方法~KKDAY(2018/1/29記事)
https://hongkongunchiku.blogspot.com/2018/01/kkday.html

今回はAELの片道チケットはもちろんですが、WI-FIルーターを現地でレンタルしてみました。
私はSIMフリースマホではないので、いつも日本からルーターをレンタルして行くのですが、出発時に手荷物で持ち込むのも邪魔だし、帰国時に羽田でバスの時間がないのに返却しにカウンターまで走る・・・という行為が煩わしく、現地でレンタルしたらどうなのかな?と試してみました。
私と同じようにSIMロックのスマホをご利用されている方、お役に立てたら嬉しいです。

001.jpg
KKDAYでは香港、香港・マカオ、香港・マカオ・中国と3種類のサービスがあります。
私は香港だけしか行かなかったので「香港4G」でよかったのですが、マカオや本土に行かれる予定の方はそれぞれのエリアでも使えるようにレンタルしてくださいね。
料金は申し込み時によって金額が異なります。
(KKDAYは台湾の企業なのでレート変動があるのだと思われます)
私が予約したときは「香港4G」が1日366円でした。

002.jpg
申込みのフォームに所要時間3日間とありますが、3日以上でもレンタルすることは可能です。私は滞在期間の4日間で申込みしました。
レンタル料は1日につき366円×4日間=1,464円でした。これは最安値です!!!!!!!!
日本のレンタル業者にある紛失や故障時の保障パック等のオプションは付いていません。
ちなみにイモトのWIFIだと同じ期間で5,160円(4G/あんしんパックなし)、グローバルWIFIだと4,840円(4G/1日500円の安心パック必須)という計算になりました。
レンタル期間が1日延長ごとに70HKDがかかってしまいますのでご注意です。
また、出発8日前からキャンセルチャージが発生します。お申込み時には注意事項をよくお読みくださいね。

180924-130147_R.jpg
受け取りカウンターは入国口のA出口から出てください。出て正面に小さな旅行会社のカウンターが並んでいるところの左奥、A05のカウンターになります。

180924-130336_R.jpg
小さなカウンターなのでお見逃しなく。レンタル会社は『爽WIFI』という会社です。
カウンターに行ったら、申込み時にメールで届いたバウチャーを見せてください。
印刷していってもいいけど、スマホ画面で見せても大丈夫。予約番号さえ分かれば大丈夫です。
レンタル専用カウンターなので特に料金表など掲示はしていませんでしたが、飛込みでのレンタルも可能なようです。

P9254183_R.jpg
中身はシンプル。ケース、ルーター、ケーブル、充電器のみ。

P9254191_R.jpg
そして何よりもサイズがコンパクト!日本でレンタルするともう少し大きなサイズなんだけど、ほどよいサイズなので助かります。

P9254189_R.jpg
充電器はUSBの差込口が4口あるのでルーターの充電以外にもスマホの充電にも使えました。日本からUSBポート持って行ったけど全く使わず!これはありがたいです!

P9254184_R.jpg
ルーターの裏にIDとパスワードがあるのでそれを入れるだけ。受け取り時に簡単に説明してくれます。フル充電で引渡しなので受け取ってすぐにフルで使えます。

P9254185_R.jpg
このルータ、ただのルータではないんです!!!!
「此機USB位置可當作外置充電~」と書いてあるのですが(最後の3文字は不明)、実は充電器にもなるんです!

P9254186_R.jpg
ほら!ルーター本体にUSBの差込口があるんですが、これでiPhoneもしっかり充電できました!実は持参した充電器がもう寿命を迎えそうで不安だったのですが、外出しても充電の問題はまったくなし!
おまけにルータもずーっと接続していても全く問題なし。「香港4G」はバッテリー持続時間が14-16時間あり、ルーターのバッテリーを気にせず接続できたので滞在中もネット接続に気を使わずにすみました!

日本でレンタルして行くとルーター、変換プラグ、USBコードだけで複数差込できるUSBポートや充電器は別途有料オプションのことがほとんどですが、KKDAYのこのサービスだと必要なもの+あると嬉しい機能が最初から付いていてすべて込みでこの値段。
これはもう日本で借りることはなくなるなぁと思ってしまいました。

実は以前、日本の大手レンタル業者でレンタルして行ったのですが、現地で変換プラグも充電器もどちらも壊れていたことがありました。到着日の夜、充電していて気づいたのですが・・・。
幸いに変換プラグは予備を持っていたし、USBで充電できたので事なきを得ましたが、帰国してクレームをあげると料金は割り引いてくれましたが「もしかしてあなたが壊したのではないの?」と遠まわしに言うような対応で、非常に憤りを感じた経験があります。
その場合、日本のサービスカウンターに電話すれば代替品を香港で貸し出してくれたとのこと。細かく説明書を読んでいなかった私にも落ち度はありますが、壊れたものを貸し出す企業にも不安を覚えたのは確かです(3回チェックしているらしい)。
信頼できる企業でレンタルするのが一番かなと思いました。
(もちろん、それ以降はその企業は二度と使っていない)

言葉が出来なくてもカウンターでバウチャー見せるだけ、説明もシンプルなので十分理解できます。
24時間空港で営業しているので深夜便や早朝便で香港に到着しても問題ありません!
返却時も中身を私の個人データを確認してすぐ終わり!スムーズすぎ!

005.jpg
【KKDAY】はスマホアプリもありますので、ダウンロードしておくと便利です。
バウチャーなど画面で見せられますので便利です!


Google Play で手に入れよう
香港滞在中はSNSに写真や動画をアップしたり、現地で友達とSNSで連絡を取り合うことも多いと思いますが、ストレスなく自由に使えると旅もより楽しくなりますよね!
私はこれからこっちでWIFIルーターレンタルしまーす!
間違えて日本まで持ち帰らないよう気をつけないとwww。


kaori%2B%25282%2529.jpg
 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>

 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*

View the full article

Sign in to follow this  


0 Comments


Recommended Comments

There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now

×