Jump to content
All About Hong Kong
Sign in to follow this  
  • entries
    348
  • comments
    0
  • views
    15,199

ワゴン式?オーダー式?あなたはどっちの飲茶が好み?

Sign in to follow this  
香港ウンチク話

125 views

P6067510_R.jpg
先日、香港ウンチク話のInstagramアカウントで「飲茶はワゴン式とオーダー式どっちが好き?」というアンケートをとった結果、ワゴン式が75%、オーダー式が25%という結果が出ました。
香港らしい風情のあるワゴン式はやはり人気ですね。
私は・・・どちらもメリットがあるので好きですが、広東語メニューが読めるようになってからはもっぱらオーダー式です。
近年はワゴン式のお店はかなり減っています。ワゴンが通れるスペースをもう少し詰めてテーブルを置けば、もう少し客が入れられる・・・という合理的な考えは香港らしいですね。
初めて香港に行くのだけどどっちがオススメですか?というご質問もいただいたので、それぞれのメリットデメリットをお話しようかなと思います。

【ワゴン式とは】
DSC01047_R.jpg
店内をワゴンで点心を運んでくれるサービス。ワゴンがテーブルの近くに来たら、スタンプを押す伝票を持って行き欲しいものを伝えて伝票にスタンプを押してもらう。
最後にその伝票を渡してお会計をする。

<ワゴン式のメリット>
蒸篭などフタを開けて中身を見せてくれるので、指差しオーダーすればよい。メニュー名の広東語が分からなくてもオーダーしやすい(ただし饅頭系は中身が分からないので注意)。

<ワゴン式のデメリット>
ワゴンがテーブルまで回って来るのを待たねばならない。
(伝票を持ってワゴンまで行ってテーブル番号を伝えることも可能)

<代表的なワゴン式のお店>
倫敦大酒樓(旺角)、美心皇宮(中環)、蓮香居(上環)、名都酒樓(金鐘)

【オーダー式とは】
P1162155_R.jpg
テーブルに置かれたメニュー表から食べたい点心をチェックして店員に渡す。

<オーダー式のメリット>
ワゴンを待つ必要がないのでオーダーがスムーズに出来る。オーダー式の店舗が多いので気軽に飲茶しやすい。

<オーダー式のデメリット>
広東語表記オンリーのお店も多く、広東語メニューが理解できないとオーダーが難しい。

◆初めて行くならばどこがオススメ?◆
『倫敦大酒樓(旺角)』は大きな広東料理レストランで、ワゴン式の他、日本語のオーダー式用メニューがあるそうです(過去に行ったときは気づかず)。地元の人に混じって香港らしい点心を楽しむならばオススメです。

・オーダー式のお店の中には写真付きのメニューがあるお店もあります。『YUMCHA』『添好運』は写真付きメニューがあるのでオーダーに困らないのではないかな?

・最近のガイドブックにはオススメ点心の写真が付いているものもたくさんありますよね。オーダー時にそれを指差してみるのもアリだと思います。

◆セルフ式飲茶って?◆
ワゴン式、オーダー式以外に実は「セルフ式」というのがあります。ガイドブックにもよく出ている小さな村の茶樓『端記茶樓』や彩虹の『新龍城茶樓』辺りはこれに該当します。
点心が置いてあるので自分で好きなものを選んで持っていくシステム。
メニュー名が貼ってあるわけではないので、蒸篭などは中身を空けてみないと何があるか分からないのですが、ローカルな雰囲気満載だけどビギナーさんでも利用しやすいのではないかと思います。

◆せっかくだから好きな点心名をひとつでも覚えよう◆
ワゴン式、オーダー式、どちらのお店に入っても好きなものがオーダーできるように、大好物の点心の名前は覚えておくと便利です。
私も一番最初は『蝦餃(ハーガウ/エビ餃子)』『蘿蔔糕(ダイコン餅)』から覚えました。
そこから『蜜汁叉焼包(チャーシュー入り饅頭)』、『鮮蝦腐皮巻(エビの湯葉包み揚げ)』、『豉汁蒸鳳爪(鶏の手のトウチソース蒸し)』と覚えていくうちにメニュー名が「調味料+調理法+具材」が組み合わせれていることを知りました。
それを覚えると、点心だけではなく普通にレストランに行ってもオーダーが難しくなくなります。そうなると広東語メニューを見るのが楽しくなってくる~!

ワゴン式、オーダー式、それぞれのメリットがあるので自分好みのお店を見つけて、香港ならではの飲茶タイムを楽しんでくださいね!



kaori%2B%25282%2529.jpg
 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>

 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*


View the full article

Sign in to follow this  


0 Comments


Recommended Comments

There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now

×