Jump to content
All About Hong Kong
Sign in to follow this  
  • entries
    328
  • comments
    0
  • views
    11,730

香港ウンチク話の香港タクシー~ウンチク体験談

Sign in to follow this  
香港ウンチク話

78 views

P6077873_R.jpg
先週、NHKで放送された地球タクシー、ご覧になられましたか?
見逃した方、6/1(金)9:00よりNHK BS1にて再放送されますのでお見逃しなく!!
運転手さんに香港の生活のこと、文化のこと、未来のこと、いろいろ聞いていてそれぞれの意見があって興味深かった。バラエティ番組の香港特集もいいけど、こういったドキュメンタリーのほうが好きかな。
で、ちょっと話はズレますが、私のタクシー体験談を話してみたいなぁと思ってついついPCに向かってしまいました。

まず最初に、香港ビギナーさんも読んでくださっていると思うので香港タクシー事情をまとめた昨年の記事をリンクしておきますね!乗車前にご参考にしてください。

◆知っておくと便利な香港のルール~タクシー編(2017/3/13記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2017/03/blog-post_13.html

正直なところ、私は香港のタクシーでぼったくりにも遭ったことがないし、遠回りされたこともない。目的地を告げて乗車拒否はされたことあったけど(笑)、特に嫌な思いをしたことが今のところありません。とてもラッキーだと思います。
日本とは違い、人情味あふれる運転手さんとの出会いが多くて楽しくなってしまうこともしばしば。調子に乗って「お釣りは要らないよ~」と気が大きくなることも多々あります(笑)。
良い人も多いけど、悪い人も必ずいます。乗車したときにメーターは倒しているか、道が間違えていないか遠回りしていないか、運転手さんが必要以上にミラーで自分を見ていないか、一応女性ですので注意はしています。海外ですのでその辺りは皆さんちゃんとご注意くださいね。
不安なときは直ぐにどこかに連絡できるよう、スマホを握っておくとある程度の防止になります。
その中でもちょっと楽しかった思い出小話をいくつか。

<駐在間もない私を励ましてくれた運転手Aさん>
駐在1ヶ月目で日本から遊びに来たチャット仲間さんと食事して飲んで帰るときの運転手Aさん。香港に住み始めて、夜に一人で出かけたのが初めての夜の出来事です。
友達を先に送って私を送る途中に、それまで静かだった運転手Aさんが話しかけてきました。
「あなたは日本人?香港に住んでいるの?さっきの友達は日本から遊びに来たの?」と。
私はそれに答え、つたない英語で香港に住み始めたばかりでまだ友達もいないこと、初めての海外生活で不安なことを伝えると、Aさんはこう答えてくれました。
「香港はとても楽しいところ。食べ物も美味しいし人も楽しい。きっと駐在が終わる頃には帰りたくなくなるよ。せっかく縁があって香港に住むことになったのだから、楽しんで欲しいな」。
当時は話し相手もまだほとんどおらず、ホームシックにかかって寂しい思いをしていた私は心が厚くなりました。
Aさんが言うとおり、帰国する頃には香港が大好きで帰りたくなくなっていたのは言うまでもありません。

<習い事に間に合わない!!神運転手Bさん>
香港で習い事を始めた初日の日。湾仔のあるオフィスビルまで行かなければ行けないのにビル名を間違えて行ってしまった私。
開始まで時間がなくて思わずタクシーに乗り「近くて申し訳ないけどこのビルまで行って!」と慌てて伝えました。あまりにも私がソワソワしているので「どうしたの?」と聞かれ、習い事の開始時間に間に合わないかもしれないことを伝えたら「任せろ!」な勢いで行ってくれてあっという間に到着。
料金を払おうとしたら「間に合わないかもしれないからいいから早く行きなさい!次に僕のタクシーに乗ったときにもらうよ!」と行ってしまったBさん。
当時の初乗り料金15HKDくらいだったけど、それでも申し訳なくてでも心がホンワカしました。残念ながら彼に会うことはなかったけど、今もまだ運転手さんしてるのかなぁ。

<北海道大好き!!親切運転手Cさん>
先日母と行ったときにホテルから尖沙咀まで乗せてくれた運転手Cさん。
「尖沙咀の重慶マンションまで」と広東語で伝えたらびっくりされて「重慶マンション?そんなところに何しに行くの?」と聞かれたので、両替しに行くことを伝えたら「重慶マンションはそんなにレートがいいのかぃ?日本人には有名なの?でも気をつけて。治安が悪いから両替したらパパっと退散しなさいね」と心配してくださいました。
とても「あ、いつも一人で徘徊してるから無問題ですよ!」とは言えず(笑)。
私が日本人と分かると「日本が大好きで、実は来週から家族親族9人で北海道に行くんだ。もう2度目なんだよ。北海道はいいねぇ~」と北海道LOVERなご様子。
一緒にいた母もリラックスするほどいろいろ話してくれて、ペニンシュラ脇で降ろしてもらいました。
「くれぐれも気をつけて!用事済ませたらすぐ出るんだよ!危ないときは逃げなさい!」って最後に一言。
思わず「お釣りは要らないよ~」とおまけしたのは言うまでもありません(笑)。
私はともかく、母が「楽しい運転手さんだったね」と喜んでくれたことが嬉しかった。

無愛想な人もいるけど嫌な思いはあまりしない。フレンドリーで親切な人が多いというのが私の香港タクシーの印象です。
(私の個人的な感想ですのでご了承ください)
また香港に行ったときに素敵な運転手さんに出会えるかな?



kaori%2B%25282%2529.jpg
 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>

 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*





View the full article

Sign in to follow this  


0 Comments


Recommended Comments

There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now

×