Jump to content
All About Hong Kong
Sign in to follow this  
  • entries
    328
  • comments
    0
  • views
    11,757

写真家・松田浩一さん写真展「香港路面電車」にお邪魔してきました

Sign in to follow this  
香港ウンチク話

59 views

P5173184_R.jpg
水曜日より恵比寿・アメリカ橋ギャラリーで開催している写真家・松田浩一さんの写真展【香港路面電車】にお邪魔してきました。
松田さんにお会いするのは2度目。一昨年開催した私の記念すべき初の香港座談会にご参加くださったのです。
関西を拠点に活動されているので、東京で開催されるのを楽しみにしておりました!

P5173195_R.jpg
JR恵比寿駅からスカイウォークを歩き、ガーデンプレイス前の横断歩道を右折して階段を下りて左に行くとこちらの建物が見えます。

P5173152_R.jpg
このポスター素敵!何体もの色とりどりのトラムがいいですよねー。

P5173160_R.jpg
松田さんはトラム写真家と言ってもいいのでしょうか。会場にはトラムの写真しかありません。香港の風景写真も夜景写真もなし。トラム写真だけで香港を表現されています。
車体の色事にカテゴリ分けされたこの写真が素敵。

P5173163_R.jpg
人物が移りこんでいるトラム写真もあります。「この真ん中のおじさんはね・・・」といろいろ撮影にまつわるお話もすごく楽しかった。そういうお話を聞いて写真を見返すとより一層魅力が増します。

P5173175_R.jpg
200体ものトラム写真を集めた「香港曼荼羅」。この車体は見たことあるな、これは見たこと無いなとひとつずつゆっくり拝見したい!

P5173190_R.jpg
幻のトラム120号。この車体は香港では1台しか残っておらず、街中を走る姿を見られたらラッキーです。木枠の窓や椅子など昔の雰囲気が残った車体です。

32698202_1791936214199304_6302276616051490816_n.jpg
松田さん、とても気さくな方でトラムのお話と撮影秘話をたくさん伺いました。コレだけの写真を撮影するのは本当にご苦労と忍耐力あってのこと。トラム愛を感じました。
私の知らないこともたくさん伺えて本当に楽しかったです。一緒に行ったカメラ好きの友人も楽しんでくれました(香港迷ではないのに満喫w)。
ゆっくりお話伺いたかったので平日昼間に行ったのですが大正解!
それでも入れ替わり立ち替わり香港好きな方が伺ったようで、松田さんの人気がわかりますね。
会場には香港の音がずっと流れていて信号の音や街の喧騒が心地よかったです。

P5173154_R.jpg
P5173158_R.jpg
会場では松田さんの写真やフォトアルバムが販売されています。ポストカードは早速写真立てに入れる予定!

松田さんが撮影されたトラム写真をトラム広告に使ってもらうことが夢とおっしゃっていた松田さん。実現される日を私たち香港迷も楽しみにしています!
お忙しい中ありがとうございました。

【松田浩一写真展「香港路面電車」】
開催期間:5月16日(水)~21日(月)
開催場所:アメリカ橋ギャラリー http://americabashigallery.com/
(東京都渋谷区恵比寿南 1-22-3)
開催時間:11:00~19:00(最終日は17:00まで)
*会場は写真撮影OKです*


kaori%2B%25282%2529.jpg
 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>

 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*


View the full article

Sign in to follow this  


0 Comments


Recommended Comments

There are no comments to display.

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now

×